NEWS/BLOG
お知らせ・ブログ
2024.03.14
お知らせ / 企画管理部
災害や新興感染症の発生時等における対応・医療DXの推進について
当グループ薬局では、災害や新興感染症発生時に適切に対応できる体制を確保しています。
また、医療の質と効率向上のため、デジタル技術の活用による医療DXにも積極的に取り組んでいます。
オンライン資格確認導入、オンライン服薬指導など、患者中心の医療を実現する施策を推進しています。
新型コロナウイルス感染予防の取り組み
■ 従業員のマスク着用・手指アルコール消毒徹底
■ 店舗内の定期的な換気を徹底
■ 従業員の毎日の検温の徹底
■ オゾン脱臭機 AIR BUSTER(エアバスター) を全店に配置
AIR BUSTER(エアバスター)
■ 全店の受付・受渡口において飛沫感染防止のパーテーションを設置
■ キャッシュレス決済(各種クレジットカード・QR決済)を全店へ導入
■ 新型コロナウイルスにより店舗にお薬を取りにくることが難しい方へ、電話を用いた服薬指導や代引サービスによるお薬の配送
災害・新興感染症時営業体制の確保のための取り組み
■ 医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保
■ 災害や新興感染症の発生時等に関する協議会や研修などに積極的に参加
■ 災害や新興感染症の発生時等において、医薬品等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行う
■ 社内ビデオ通話システム会議の積極使用
■ 本社間接部門の在宅ワークの推進
■ グループ薬局とも連係した災害・感染予防備品の調達
医療DXの推進
オンライン資格確認を通じて、薬剤情報や特定健診情報など、必要な情報を入手し、それを活用して調剤業務を行います。
電子薬歴管理システムの導入、オンラインで処方箋を受け付ける遠隔服薬指導、服薬アドハイスや残薬管理など、患者の服薬支援を強化するデジタル化を推進しています。
マイナンバーカードの利用促進
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
今後も地域の皆さまや行政機関及び医療機関の関係者の皆さまのご要望にお応えできるよう、努めてまいります。
グループ薬局 : アカネ調剤薬局、なつめ調剤薬局、宇多津ぱんだ薬局、志度夏目調剤薬局、み空薬局、まこと薬局、日本薬局番町店、ダイヤ薬局滝宮店、ダイヤ薬局花園店、はなぞの薬局