NEWS/BLOG
お知らせ・ブログ
2021.07.28
スタッフブログ / ダイヤ薬局 花園店
心温かい対応を心がけています
蒸し蒸しと暑い日が続いています。
体調管理に気を付けながら夏を乗り切りたいと思います。
ダイヤ薬局花園店は高齢の患者様が多い店舗です。
患者様とお話しする中で、様々な課題を見出すこともしばしばあります。
まずは「傾聴」の姿勢でお話を伺うのですが、
「普段の血圧はどうですか?」
「検査値はどうでしたか?」
「便の調子は順調ですか?」
「飲み忘れはありませんか?」
「お薬の管理はどのようにされていますか?」
よく考えると、とてもプライベートなことを聞いています。
本当のことを言いたくない場合もあるでしょう。
普通なら言いにくいことも、私たちにお話ししてくれることに感謝して、
患者様の安全な服薬のために何かできることはないか、を考え
解決策を提案していくことが薬剤師の役割と思っています。
「薬局も、昔と違って今はこんなこともしてくれるんですね」
「丁寧に話を聞いてくれて胸がなんだか楽になりました」
「服薬がとても楽になった」
などのお言葉をいただいたときは、やりがいを感じるものです。
相談してよかった
また相談したい
そう思ってもらえるよう、スタッフ一同心温かい対応を心がけています。